2009年2月7日(土) 室内飛行会
  時間帯:9時〜12時   参加者:のべ7人
  レポートと写真:秋元
 2009年初の例会は2008年末に続き室内飛行会でした。
 今回はなんとか土曜日の午前中が取れたのですが、片面だけの使用となりました。
 しかしほとんどの機体にはこれでも十分であり、またお隣さんがいるとかえって張り合いがあり?
 それなりに楽しい時間を過ごしました。





スウェーデン製のキット「アントワネット」ANTOINETTEですね。
国内でも一部の通信販売などで入手可能です。




こちらはアメリカの老舗ペックポリマー(Peck-Polymers)社の有名な機体「プレイリー バード」。
基本的にはエンブリオ級という屋外規格ですが、軽く作れば屋内でもいけるでしょう。











牛久の大野さんは新作のピーナッツフォーミュラ(SaintFormula)を調整中。
この機種だけ、秋元と2機そろったため即席の記録会となりました。

それぞれ少しずつ記録が伸びましたが、最後は秋元が約0.7秒差!で差しきりました(^^;
このマッチレースのおかげで、秋元もこの機種の自己ベストが更新できました。




ピーナッツフォーミュラ(SaintFormula) 2009年2月7日
記 録 
順位 氏名・機名 ベスト
1 秋元靖史 初號機  1分20秒72   1分25秒62   1分28秒38   1分28秒38 
2 大野拓 オリジナル  1分07秒34   1分19秒53   1分11秒25   1分11秒40   1分27秒66   1分27秒66 

ピーナッツフォーミュラ(SaintFormula)のルールは こちら です。



【クリックで動画 約3MB】


前回から参加されている熊谷さんの機体。
ユニオン社のスチレンペーパーのグライダー「ライトフライヤー」に、市販の双発ユニットを搭載したもの。
左右のモーターが独立しているので、その出力制御により旋回が可能です。
こんなサイズのものが操縦できるようになったんですね〜!




同じく熊谷さん、こちらはなんとスピットファイアの双発!
100円ショップで売っていたというスチレン機ですが、左右の主翼の途中に穴を空けて双発ユニットを取り付けています。
これで、上記のライトフライヤー同様、舵面無しでの操縦が出来るわけです。
実機とは全く違いますが、こういうやり方もあるのですね。







ホーム