2017年『茨城空港模型展』
2017年10月14日(土)〜15日(日)

会場:茨城空港2階会議室(茨城県小美玉市)
主催:モデルカークラブRS、柱島倶楽部  後援:水戸ホビーランド

 茨城空港での模型展示会は、模型店「ホビーランド」さんの後援により以前から開かれていたものです。
 今回、つくば模型飛行機同好会にもお誘いをいただいたため、皆さんに呼びかけ、5人の方が作品の展示に協力してくださいました。
 私は実は茨城空港の敷地に入ったのは初めてなのですが(^^;、2017年現在で国際線を含む1日7往復の便があり、実は想像よりずっと賑やかでした。
 来場者数の計測は難しいのですが、2日間でざっと100人ぐらいではなかったでしょうか。
 模型飛行機(フライングモデル)はなかなか一般の方の目に触れる機会がないので、こうした貴重なPRの場には今後も参加できればと思います


会場を圧していたのは中央に鎮座するF-15のラジコン機、全長約3m!。なんとジェットエンジン仕様で既にフライト済とのこと。
茨城町の小松崎裕之さん(小松崎製作所)による作品で、機体の主要部はFRPで作成・整形されています。 (上の写真提供:ホビーランドさん)


 
(写真左)石井さんの室内ハンドランチグライダー・大野さんのピーナッツスケールなどが並んでいます。
(写真右)土浦の梅田さんは「からくり風車」を展示。


(写真と文:秋元)



ホーム