2018年ジョイフル本田手づくりマーケット「飛行機屋」
2018年10月6日(土)〜8日(月)


会 場:ジョイフル本田ひたちなか店(茨城県ひたちなか市新光町)
売り子:木場、秋元

「手づくりマーケット」は、ジョイフル本田ひたちなか(ニューポート)店が募集するフリーマーケットです。
 同店の2F入口付近の店頭スペースを使い、3日間、一般の方々から募集した50店以上のお店が並びました。
 もともと、つくば模型飛行機同好会としては「工作教室」をしたいと同店に持ちかけたのですが、さしあたりすぐ実現可能な場として、
 今回の出店を行なってみることになりました。
 初めての試みのため出品物の用意は手探りで、とりあえず紙飛行機・スチレン飛行機・ゴム動力ヘリコプターなどの完成機やキットなど、
 私(秋元)と木場さんで計数十セットを準備しました。いざ始めてみると予想を上回る好評で、最初の用意分は初日でほぼなくなってしまい、
 以後は翌日分を必死で作って持ってくる、ということを2日間繰り返しました。
 もちろん販売の売り上げは二の次であり、会の活動紹介とEXPO杯の宣伝が主目的だったのですが、
 考えてみれば来場者はみなジョイフル本田のお客さんですから、もともと手作り品や工作についての関心が高いわけで、反応の良さも納得です。
 紙飛行機・模型飛行機はなかなか一般の方の目に触れる機会がないので、今回は貴重なPRの場になったと思います。





(写真:木場、秋元 文:秋元)



ホーム