NHK『いばっチャオ』『ひるまえホット』出演

 2018年秋、NHK地上波の生活情報番組『いばっチャオ』『ひるまえホット』に出演しました。
 今回はNHK水戸放送局から取材依頼があり、室内飛行機は牛久総合体育館での例会を、屋外機(紙飛行機)は土浦の上高津貝塚ふるさと歴史の広場での例会を紹介しました。
 このほか秋元の自宅でも撮影があり、実はこれが一番大変でした(^^;。なにせ常時“混沌のカオス”状態の自室など、他人様にとてもお見せできる状態ではなく…撮影できるよう片付けるまで約2週間かかりました。

 なお室内機の場面は「牛久室内機同好会(UFA)」、紙飛行機の場面は「土浦模型飛行機同好会(TMAAA)」の協力をいただきました。

 放送は2018年11月22日NHK茨城ローカルの「いばっチャオ」、また11月27日NHK関東1都6県の「ひるまえホット」の2回行なわれました。
 2回は微妙に内容が異なり、後者のほうがちょっと長めでした。さすがNHKの取材は精密で、1回目に私が室内機のゴム巻きをしているところで「ゴムの性質はカガク的に決まっていて…」とコメントしたところの字幕が「科学的」となっていたのを指摘したら、2回目の放送ではきちんと「化学的」と訂正されていました。


各場面のようす





ホームページ