2020年 夏の自由飛行会

日付:2020年8月23日(日)
会場:つくば市 学園広場公園

参加人数:12名(初参加の方 7名、会員5名)


2020年全日本紙飛行機選手権がコロナウィルス感染防止のため中止となりました。

このため、2020年予定のつくば土浦予選も中止となってしまいました。
そのかわりに↓やりました

つくば模型飛行機同好会 自由飛行会!

日時 2020年 8月23日(日) 【終了しました】
   10:00〜11:00(降雨のため途中打ち切り)

会場 つくば市 学園広場公園
      〒305-0816 つくば市学園の森2-18

参加費 100円(見学は無料)

後援 つくば市



 開場の9時前後からしばらくの間はなんとか持ちこたえていた曇天でしたが、11時すぎ、急に大粒の雨。
 当初予定は13時まででしたが、やむなくこの時点で途中打ち切りとしました。(残念)

 会場は周囲が住宅地と商業施設に囲まれているため散歩の家族連れも多く、新規参加の方が計7名いらっしゃいました。
 活動のPRとしては一定の成果があったのではと思います。
 (← いきなりの雨で、大急ぎで撤収したあとの様子)





 途中で行方不明になったスチレングライダーは、公衆トイレの屋根の上(→)
で発見しその後回収しました。
 この会場内ではこの施設が唯一の遭難(?)注意箇所となりそうです。


 ざっと150m×200mぐらいの広さがある公園ですが、
 スチレン機や初歩的な機体であれば、十分に楽しめると思います。
 (さすがに高性能機だと狭いかも知れません)

 今後も、競技優先でないこのような自由飛行会や、初心者向けの教室企画などに借用することがあると思います。



この飛行会は…
 ・どなたでも自由に参加できます。(競技会ではありません)
 ・途中参加・途中退出・見学のみも自由です。冷やかし歓迎!!
 ・紙飛行機はもちろん、ゴム動力機・HLG等、フリーフライトならどんな模型飛行機もOK!!
 ・当日その場で作って参加できる機体キットも用意します!
  【先着10名様まで】
 ・自由飛行会のため表彰や賞品はありませんが、希望者は機種ごとの記録計測を行ないます。

 ・この飛行会はイベント保険に加入して実施し、万が一のケガなどの際は一定の基準で保障されます。
  (詳しくはお問い合わせ下さい)


<コロナウイルス対策のお願い>
 参加するかたはコロナ対策として以下の協力をお願いします。
 (1)事前に検温を行ない、体調不良で参加しないようお願いします。
 (2)当日は原則としてマスク着用をお願いします。また受付で体調確認を行ないます。
 (3)受付エリアに手指用消毒液を設置しますので、随時消毒をお願いします。
 (4)当日、場内で『 茨城県感染者接触通知システム(通称:いばらきアマビエちゃん)
  の利用をお願いします。

今回は初めての会場を使ってみる“お試し”飛行会となります。
地元の皆さんに参加・飛行していただき、会場評価をお願いします。
大会ではないので大々的な宣伝は行ないませんが、
広い会場でコロナに気をつけ、楽しく飛ばす時間を過ごしましょう!!




ホームページ