■紙ヒコーキ[ホワイトウイングス]や、各種の模型飛行機キット・部品はここで売ってます■

 ※2017/5月現在



土浦「マルジョウ模型」 〒300-0051 土浦市真鍋1-1-19 TEL 029-821-1821 営業時間 09:30〜19:30 不定休
 
「マルジョウ模型」は土浦随一の老舗の模型店さんです。かつては亀城公園沿いの大手町にありましたが現在は上記の住所に移転し、新店舗で営業しています。店内にはミニ四駆などの比較的メジャーな製品だけでなく、昔のプラモデルやエンジン模型、ゴム動力機などが普通に並んでいたりします。
 ホワイトウイングスシリーズは取り寄せになるかも知れませんが、いろいろと注文に応じてくれるはずです。




水戸「ホビーランド」 〒310-0045 水戸市新原1-3-14 TEL 029-251-3431 営業時間 10;00〜19:00 水曜定休
 
「ホビーランド」は水戸の市街地にある模型店さんです。このお店もミニ四駆やプラモデルだけでなく、エンジン模型・ゴム動力機のキットやパーツ、バルサ材などを扱ってくれています。

 2017.6月追記:
 このほど店長さんにご理解をいただき、特にAOZORA社のホワイトウイングスシリーズを店頭に置いていただけることになりました。(↓)
 是非ご利用下さい。





「つくばエキスポセンター」売店 茨城県つくば市吾妻1丁目 つくばエキスポセンター

 

 「エキスポセンター」は1985年の科学博を記念して作られた施設です。プラネタリウムなど常設展示の他、様々な催しが行なわれます。敷地内にオレンジ色のH-IIロケットの実物大模型があり、市の中心部ではかなり目立ちます。売店は建物の中にあるため、原則としては入場料が必要になってしまいますが、 入り口で売店だけの利用である旨を伝えると、入場料なしでも通してくれます。(ただし、これが公式に許されるかどうかはわかりません。入り口の係員によっては“ダメ”と言われる可能性もあるかもしれません。)




ジョイフル本田 荒川沖店 300-0876 茨城県土浦市北荒川沖町1-30 TEL029-842-6288



 「ジョイフル本田 荒川沖店」は、つくば市に隣接する土浦市にあります。JR常磐線「荒川沖駅」西口下車、徒歩数分です。有名なDoItYourselfの老舗ジョイフル本田の実質的な本店です。

 私(秋元)も出入りするようになって学生時代から既に四半世紀、訪れること数知れず、ですがホワイトウイングスが置いてあるのを見つけたのは実は2009年になってからが初めてです。(もっと以前からあったのでしょうか??気がつきませんでしたが・・)

 荒川沖店は巨大な店舗で分館がいくつかあり、そのうちの「インテリア館」の入口付近(正確に言えばアーケード部分の下なので屋外です)に模型飛行機コーナーが出来ています。ホワイトウイングスは単機キットの他、複数機種セットもあります。またその他の模型飛行機では、ユニオン社のゴム動力機やグライダーのキット、関連パーツなども揃っていました。

 ジョイフル本田はもともと材料としてケント紙・塗料・バルサ板・スチレンペーパー・接着剤などが扱われており、素材からキットまでこの一軒ですべてが揃うという、今では貴重なお店となっています。





ヤマモト模型 277-0005 千葉県柏市柏2-10-10 TEL047-167-2345

  

  

 「ヤマモト模型」は、つくば市ではありませんが、比較的近い柏市にあります。JR常磐線「柏駅」北口下車、徒歩数分の駅前商店街の一角にあるお店です。
 お店にはいるとすぐ、正面にホワイトウイングスをはじめとするフライングモデルが並んでいます。このお店も、後述の「エアベース」同様、フライングモデルをかなり扱ってくれていて、いまや希少な“飛びモノ”中心の模型店となっています。
 ホワイトウイングスは常時複数種類が置いてあり、毎年のジャパンカップ大会の案内やパンフレット等も手に入れることができます。
 また各種のゴム動力飛行機のキットもあり、特に、ゴム動力機のパーツとして「翼紙」「ワインダー(ゴム巻き機)」「ゴム」「プロペラ」など、いまは店頭で見ることがめったにない商品も販売されています。

 飛行機好きなら訪れる価値が大いにあるお店です。





ホビーショップ「エアベース」 270-0034 千葉県松戸市新松戸4-201 TEL047-343-3939




写真
 上段左:最寄り駅はJR常磐線「新松戸」駅、徒歩15分。住宅街の中に突然現われる感じの店。
     最初たどり着くのに少々迷いました。

 上段右:店内の様子。右側は店長さん。

 下段右:プラモは自衛隊機が充実。このグラマン グースは珍品だなぁ。

 「エアベース」は、つくば市ではありませんが、県境をちょっと越えた松戸市にあると言うことで紹介します。プラモデルと共にフライングモデルもかなり扱ってくれているという点で、いまや希少な“飛びモノ”中心の模型店となっています。
 品揃えは国内外の飛行機プラモが中心ですが、ホワイトウイングスも常時複数種類が置いてあり、毎年のジャパンカップ大会の案内やパンフレット等も手に入れることができます。
 また各種のゴム動力飛行機のキットもあり、特に、ゴム動力機のパーツとして「ワインダー(ゴム巻き機)」「ゴム」「プロペラ」など、いまは店頭で見ることがめったにない商品も販売されています。

 こちらも、飛行機好きなら訪れる価値が大いにあるお店です。


ホームページ